御節

年末に近づき、クリスマスムードが広がっていますが、この時期に各地で広告やパンフレットを目にするものがありますよね。

そう、「おせち」です。

やはりクリスマスから注文し始めるのは遅いのでしょうか。

近年ではコンビニから注文できるといった形というのも当たり前になっていますね!

地方によって入っているものが異なるそうですが、重箱に詰めるのは、「福を重ねる」という縁起担ぎです。

最近では、核家族化が進んだこともあり、2段や3段の重箱に詰めることも珍しくありませんが、4段または5段で詰めるのが正式だそうですね。

最近はお正月におせちを食べるという文化も少なくなっていると聞きますが、実際はどうなのでしょう。

確かに私も実家に住んでいた時は毎年食べていましたが、単身で正月に帰らないことがあると食べない年もありました。

日本も全国的に単身者世帯が増加しているという実態もあり、正直食べない人も増えているのでしょうね。

以前、何かのテレビ番組でおせちを食べたことがないという若者を見たときは驚きましたが、

そのうちそういう状況にも驚かない日が来るのでしょうか。

なんにせよ、このような習慣はなくなってほしくはないですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典